美らブログ~Chura-Blog

いつまでも綺麗で健康で幸せであるように♪ ちょっと気になる情報を書いてます。

毎日シャンプーしているのに頭皮の匂いが気になてきた原因と対策を調べてみました♪

最近、頭皮の匂いが気になってきました、、、

 

座っている状態から、立ち上がる時にフッと頭皮の匂いがするんです。

 

 

頭皮の脂臭い?皮脂臭がするんですね。

 

そういえば、お風呂に入って30分もすると頭頂部の髪が

 

皮脂でテカっている感じがしているんです(涙

 

 

しかもシャンプーすればする程、悪化している感じが、、、

 

 

 

いつも利用している美容師に相談するとその原因は、

 

洗浄力の強いでのシャンプー洗い過ぎでした。

 

 

香りに釣られて購入したシャンプーで一生懸命に洗いすぎたようです。

 

 

 

しっかり2回シャンプーして、お湯でしっかり5分すすいだら

 

頭皮が乾燥してカサカサして、頭皮の痒みがワサワサしてきて

 

爪先で掻いて頭皮を傷つけたことも、、、

 

 

 

その香りが気にいってどうしても使いたいなら

 

毎日使わないでお出かけの時にたまに使うといいよ♪

 

 

という事でした。

 

 

 

美容室のお高いシャンプーを薦められましたが

 

さすがにシャンプーに五千以上は、家計にひびくので

 

 

通販で手頃な無添加シャンプーを探しました♪

 

 

選び過ぎてどのシャンプーにしようか?かなり迷いましたが(>_<)

 

 

【ヘアケア&頭皮ケア】ゆめじん「ハイビスカス ヘアシャンプー」

 

 

沖縄の県花『ハイビスカス』に引かれて速効ポチッてました♪

 

 

 

沖縄のハイビスカスヘアシャンプー地元だけに愛着が湧きますね♪

 

 

我が家の庭にも小ぶりなハイビスカスが咲いています。

 

f:id:tikotiko-mama:20220216132908j:plain

 

 

 

じつは、他にも悩みがあって髪が細くなってきた感じして

 

美容師さんにも『髪の毛、前より細くなってきてません?』

 

と言われたんですよね(>_<)

 

 

しかも、うねりが出てきている、、、

 

 

それに白髪もこの2~3年で増えてきて気になってきていてるんですよね。

 

 

芸能人の方は、素敵な金髪にする方もいますよね。

 

一般の方では、バレイヤージュが人気ですね。

 

 

いつもTikTokでお気に入りの美容師さんをチェックしています♪

 

 

 

アラフォーになってくると

 

いろいろと体・肌・髪の悩みが増えてきますね。

 

 

未来の自分の為に美容に力を入れていかないといけないですね(^^)

 

 

まずは、頭皮の匂いが消す方法をいろいろ試してみたいと思います。

 

シャンプーの頻度は、夜の一回にしました。

 

 

 

沖縄のハイビスカスシャンプー届いたら、

 

レビューしてみたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに頭皮の皮脂が多くて頭皮の痒みやフケがある方には、

 

脂漏性頭皮用のカダソンスカルプシャンプーがいいみたいですよ。

 

 

頭皮の辛いカユミとフケにおすすめのシャンプー【KADASON】

 

 

 

悪化すると頭皮の脂漏性皮膚炎になってしまうかもしれないそうです(;゚ロ゚)

 

 

自然治癒は、難しいみたいなので早めの予防ケアがおすすめだそうです。